MSE(Microsoft Security Essentials) は企業その他法人では利用できない

http://main.aimcom.co.jp/cat3/post_8.html という記事があったのですが、アカウントを取ってまでコメントする気にはならないのでここに書いておく。

本製品は個人使用を目的とし、ご家庭、またはホームオフィスでのみご利用いただけます。企業その他法人でのご利用はできません。

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

上記のようにマイクロソフトの Security Essentials は企業その他の法人での利用はできないので、コレでコスト削減したらいけないわけで、そういうのを他人にお勧めするのはどうかと思うなぁ。


まぁ、一個人としては無償のものが良いのは理解できるのですが、他人に勧める際にはそれが相手にとって違法行為にならないようにして欲しいものです。ちなみに法人でも無償で利用できそうなものとして、キングソフトと Panda の以下の製品があります。

私は使っていないので、使う際にはインストール時の注意をじっくり読んでライセンスに違反しないことを確認してくださいね*1

*1:と書いて逃げておく :p