2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バウンスメールに元メールを含めない方法 for sendmail

セキュリティホールメモ を参照。最近はバウンスメールになるのを利用して spam を送る輩がいるらしく、SpamCop がそういうのを防ぐためにもバウンスメールに元メールを入れるな、って感じの話だったと思う。それを sendmail でやる場合の設定方法だそうです…

OpenSSH に関する SA が出てます

が、既に出遅れたので otsune さんの日記 へのリンクだけで許してください :p)。

Firefox 2.0rc1

少し前から Firefox 2.0 のベータ版を使っていたのですが、rc 版が出たみたいですね。今日、起動したら自動更新されました。タブごとに閉じるためのバッテンが付いてて便利なんですが、まだ対応していないプラグインの方が多いのが難点... かな?まぁ、リリ…

デスマーチについて考える前にデスマーチの経験を書く

ksh Days さんのブログ。うちの会社は小さいので開発の規模も小さいのと、自分が開発畑ではない*1のでこういう経験はしたことがないのですが、大変な世界があるんだなぁ。勉強になりました。 *1:運用側でした

FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-06:21.gzip

Multiple vulnerabilities in gzip だそうです。修正が 2006-09-19 14:02:30 UTC (RELENG_6, 6.2-PRERELEASE) 2006-09-19 14:03:26 UTC (RELENG_6_1, 6.1-RELEASE-p7) 2006-09-19 14:04:13 UTC (RELENG_6_0, 6.0-RELEASE-p12) 2006-09-19 14:06:21 UTC (RELE…

OpManager

アットマーク・アイティの記事 サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール で紹介されている、Windows 上で動くネットワーク上の各種ノードの監視ソフトだそうです。私はベースが Unix(というか FreeBSD)なので nagios (旧 netsaint) ひねもす くらいしか…

脳トレ

今年の誕生日に嫁が任天堂 DS Lite と もっと脳トレ(と英語漬け)をくれたのでずーっとやっていたのですが、金曜日(9/15)にカナダ人夫妻を鎌倉〜江ノ島に案内した方が遥かに(頭痛がするくらい)脳のトレーニングになりました。いやー、英語で話すというの…

FreeBSD を使用している事業者

明日、Dr.WEB の Fedora Core 5、FreeBSD 5.5-RELEASE/6.1-RELEASE 対応をアナウンスする予定*1で、そのためのプレスリリース書きをしていて気づいたのですが、Yahoo! JAPAN は知っていたものの、Livedoor も結構 FreeBSD を使用しているんですね。 netcraft…

LhaLib

メモだけですが、arton さん 作の Ruby 用 Lha アーカイブライブラリだそうです。LHa アーカイブの展開のみサポートしているそうですが、今後、7-zip などへの対応も検討中のようです。

非公式シール for Dr.WEB antivirus

arton さん のところから Official Seal Generator へ。ちょっと遊んでみました。手軽にいろいろな画像・色を試せるのは面白いですね。仕組みも結果も大したことない*1けど、こういう Web アプリって結構好きだったりします :)。 *1:といっても私には作れま…

サイトリニューアル

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby のサイトがリニューアルされていますね。Radiant CMS なる Ruby on Rails な CMS で構築されているとの事。

Ruby-GetText-Package 1.8.0 リリース

書いてたら Firefox 2βが死んでしまった orz。書き直す時間が今は無いので、とりあえずメモ 個人的なポイントは以下の通り(アナウンスからの抜粋) * ActiveRecord向けのコードをgettext/rails.rbから分離しました(gettext/active_record)。 ActiveRecord単…

ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法

OpenTech Press の記事 より。ホントにできるのかなぁ...? 誰か試してみてください :)。

犬優先...

小田原にある Jody and Purin というプチホテルに一泊二日で行ってきました。犬を飼ってると行ける範囲が限られてしまうのが難点ですが、ここは家から車で 2時間程度と近いし、広々としたドッグランもあっていい感じでした。