2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BIND9 in jail

FreeBSD 5.3-RELEASE から base system の BIND のバージョンが 8 から 9 に変更されました。弊社では jail 環境で BIND8 を動かしていたマシンがあったのですが、HDD がそろそろ寿命なのか ports ツリーを cvsup で更新している最中にハングしたこともあり…

4.11-RELEASE の予定

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/announce-jp/1264 のように、FreeBSD 4.x系列の最終リリースとなる 4.11-RELEASE の予定が Release Engineering Team の Ken Smith 氏より発表されました。4.0 から始まった 4.x との付き合いも次で最後ですか.…

5.3-RELEASE(-p2) への移行 #2

先日の記述 に追記しました。いやはや、ドキュメントをキチンと読んでいないことを暴露しているだけですね --;)

5.3-RELEASE(-p2) への移行

今日、会社の開発 LAN 用 F/W を 5.2.1-RELEASE(-p11) から 5.3-RELEASE(-p2) へ更新したのですが、ハマりましたので覚え書きです。

かずひこさん

日本 Ruby の会 の かずひこ さんが IW2004 のために横浜にいらっしゃってるとのことで、うちの I 嬢の仲介(?)でお会いしました。今週の月曜、火曜日に島根であった Ruby セミナーの講師として I 嬢がお世話になったので、その際の四方山話などして、愉しく…

sysutils/bacula-client

Makefile が壊れているようで、portsdb -u などが失敗します --;)。この ports を使用したいわけではないので、とりあえず以下の行をコメントアウトして無理矢理 portsdb -u しました。 WITH_CLIENT_ONLY= yes 早く直ると良いのですが。 2004/12/2 :追記 あ…