2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPCERT/CC REPORT

今頃気づいたのですが、メール・HTML 以外に XML でも提供されているんですね。知らなかった。

「+Lhaca」の修正版がリリース、ウイルスが狙うぜい弱性を解消

日経パソコンオンラインの記事 ですが、+Lhaca を使っている方はとりあえずバージョンアップしておきましょう。

飲みすぎた...

神田から終電で帰宅。昼前まで頭痛が抜けませんでした。いやはや、3軒ハシゴしたのは久しぶりでしたが、すっかりご馳走になってしまいました。すいません > I 社長。

BASE64 エンコードの一行の文字数の制約条件

某製品*1の NDR が文字化けする、というクレームを受けて担当者と調べてみたところ、NDR がマルチパートメールになっていて、ISO-2022-JP の text/plain パートが BASE64 エンコーディングされており、そこに問題がありそうなことが分かりました。「ISO-2022…

Hiki Advisory 2007-06-24

Hiki Advisory 2007-06-24 が出ています。 Ruby で実装された Wiki エンジンの一種である Hiki に、任意のファイルを削除できる脆弱性が発見されました。 悪意あるユーザが特殊なリクエストを送信することによって、Hiki 実行権限で削除可能な任意のファイル…

やっちまった...

今日は朝から営業で出ずっぱりだったせいか、妙に疲れてました。帰りの電車で雑誌を読んでいて、「お、そろそろ着くな」と思って外を見たら見慣れない光景が... えぇ、やっちまいました。降りるべき駅は既に過ぎ、それは隣の駅でしたよ orz。

ノート PC 強化計画

Lenovo(旧 IBM)の ThinkPad G40(2388-BS4) を自宅で使用しているのですが、処理が遅くてイライラすることが多い*1のでスペックアップを考えてみると Buffalo のDDRSDRAM PC2100メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM266MHz(512MB) I・O データの ノートPC用 PC…

Kaspersky トライアル

諸々の要因で Kaspersky の Windows 版を試しにサブノート PC に入れてみました。画面が分かりにくいという話を聞いた(見た)ことがあったのですが、個人的にはそれほどでもありません。本格的に使い込むところまではできませんが、しばらくいじってみようと…

ビリーズ・ブートキャンプ

隊長が来日したので、重い腰を上げてチャレンジ! ... 1日目、何とか最後まで『見ました』が、とてもじゃないけど『できた』とは言えません ^^;)。トレーニング後に体重計に乗ってみたら 体脂肪 16.8% BMI 21.7 なので、年齢的には標準的な体型 なんですが、…

日本エフ・セキュア、SaaS型セキュリティソリューションをISP事業者に提供

ZDNET の記事 より。いろんな意味でガーン...*1 *1:勿論、事前に色々とお話は伺っておりましたが。

朝日ソノラマが店仕舞い

/.jp から 当社は 9月で店じまいします へ。そうなんだ... クラッシャージョウ、吸血鬼ハンターD などなど、いろいろ買ってたなぁ、と懐かしく思い出しましたが、最近は本も売れないんでしょうね。

GPL準拠問題が原因でJoomla! プロジェクトが分裂の危機

Open Tech Press の記事より。なぜ BSD License ではなくて GPL License を選択したんでしょうね。オープンソースプロジェクトである限り fork の可能性(危険性?)は常にありますが、ユーザには堪らない話です。コミュニティが上手く元の鞘に収まると良いと思…

終了...

先日の件 ですが、終了しました。お騒がせいたしました m(__)m。

FYI: ID やパスワードを聞き出そうとする電話に関する注意喚起

JPCERT/CC から ID やパスワードを聞き出そうとする電話に関する注意喚起 という文書が公開されました。転載禁止、と書かれてないのでそのまま転載します。 各位 JPCERT-AT-2007-0015 JPCERT/CC 2007-06-14 JPCERT/CC Alert 2007-06-14 >>> ID やパスワード…

一太郎ビューア

うちの父親(73歳、現役サラリーマン!)は一太郎 ver.3. からの熱狂的なユーザ(())なので、何かを頼むと一太郎ファイルが送られてきます。読めないよ、と何度いっても送ってくるので ぐぐ ったら、一太郎ビューア を見つけました。ありがとう > ジャストシス…

“識別子、文字列または数がありません”

先日作った JSON データ、IE ではエラーが出るので ぐぐ ったら、mattarinのはてなダイアリー にまんま出てました orz。id:mattarin さん、ありがとうございました m(__)m。

RadRails に続き、RDT も Aptana に!

久しぶりに RadRails.org を見てビックリ! Aptana to Merge RadRails and RDT into its Ajax-focused IDE なんて書いてありますよ --;)。うーん、Aptana IDE に移行するしかないのかしらん?

SFTPを使った安全なファイル転送

OpenTech Press の記事で SFTP の話が出ていますが、私は Windows ではFileZilla を使ってます。FTP/SFTP に対応しているので、最近は FFFTP、WinSCP を使うことがなくなりました。どんどん便利なツールが出てきますね :)。

@niftyに続きOCNも、Bフレッツのマンションタイプを値上げ――他社も追随か

ぐぐるといろいろ出てきますが、トップにあった rbbtoday の記事にリンク。マンションタイプだけ、とはいえ、今まで価格は下がる一方だったことを考えると結構スゴイことだと思いませんか? まぁ、動画の視聴・ダウンロードや諸々のトラフィック増を考えると…

RedHat ロゴ付きアーミーナイフと PHS 通信用カード

誰か欲しい人、居ます? 要らないので捨てようかと思ったのですが、送料着払いで良い(& ノークレーム・ノーリターン OK)という方がいれば差し上げます。RedHat の ISV 向けセミナーに行ってもらったものです。非売品でしょうけど、価値があるかどうかは知り…

Web サーバのシェア競争に Google がデビュー

Netcraft 社の発表 によると、先月比で Apache のシェアが 2.2% 程度減少しています。「じゃぁ、IIS が増えたの?」と思ったのですが、どうやら http://googlepages.com や http://spreadsheets.google.com などの Google サービスによる影響だということで…

桑田真澄:あきらめず昇格 背番号は「18」

毎日新聞の記事 ですが、凄い! かなり重度の捻挫をしたにも関わらず、よくぞメジャーに昇格したものです。不屈の精神に脱帽!

1.8.5-p52、1.8.6-p36 リリース

-p 番号が凄いことになってますが、1.8.5、1.8.6 のメンテナンスバージョンがリリースされています。 Ruby 1.8.6-p36 released Ruby 1.8.5-p52 released 1.8.6 の ChangeLog は ViewCVS 経由で見られます。

Re: RubyよりPHPを好む初心者

Matzにっき でコメント欄が盛り上がっていますね。私は Fortran ⇒ Tcl/Tk ⇒ C/C++ ⇒ Java ⇒ PHP ⇒ Ruby とつまみ食いした程度ですが、それでも PHP の地雷は踏みまくっていますし周囲で吹っ飛んでいるケースも見ているので、初心者の人にはお勧めしないです…

JRuby 1.0 リリース

Ruby+JavaのJRuby、ついに1.0リリース から Index of /jruby へ。なんだかフォルダ丸見えなんですが、ここ から持っていくのかな?JRuby サイトには未だ 1.0.0RC3 の表記がありますね。うーん、フライング?

Ruby on Rails究極指南 - IBM developersLife: 開発者という生き方 より

既に読んだ方も多いと思いますが、参考までに紹介。 第1回 Instant Railsで始めるWindows環境のRails 第2回 Rails専用IDE「RadRails」でRailsをもっともっと快適に 第3回 話題騒然!「言語内DSL」の概念とRake(前編) 第4回 話題騒然!「言語内DSL」の概念…

ヨコハマ EIZONE 2007

デジタル映像の祭典! ヨコハマEIZONE というイベントが 7月末〜8月上旬に掛けて横浜馬車道近辺であるそうです。私の所属する会社も馬車道からスグですし、社長がイベントで何か画策しているようなので、都合がつく方は是非お越しください。噂では Ruby のあ…

BABLE 見ました

今頃、ですが会社で招待券をもらった BABEL を嫁と二人、レイトショーで見てきました*1。イマイチ感情移入できなかったし、映画の内容も良く分かりませんでした 自分 orz。">*2。うーん、残念。 *1:我が家は大抵レイトショーを見に行きます。後は寝るだけな…