HAST Project is Complete!

2010年3月3日 FreeBSD高信頼レプリケーションHAST,完成 :FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社 とのこと! 素晴らしい :)。

HAST には非常に関心があるので適当な翻訳をしてみました。間違いの指摘などいただければ幸いです。

HAST ができあがりました!

この 3ヶ月間、作業を続けてきた HAST プロジェクトがテストできる状態になり、HEAD ブランチに既にコミットされたことを FreeBSD ユーザの皆さんに報告でき、とても嬉しく思います。

HAST が何をなすかを簡潔に述べましょう。HAST は任意のストレージメディアに対して TCP/IP 経由のブロックレベルの同期レプリケーションを実現します。HAST は GEOM 基盤を用いたストレージを提供します。これは HAST がアプリケーション非依存のファイルシステムであり、他の任意の GEOM クラスと組合わせられることを意味します。主ノードに障害が発生した場合、クラスターは自動的に副ノードに切り替わり、UFS ファイルシステムをチェックしてマウントするか ZFS プールをインポートし、1ビットのデータも欠けることなく処理を継続します。

単に技術的な視点だけではなく、FreeBSD Foundation によって支援されていたこともあって、このプロジェクトは非常に遣り甲斐があったことは間違いありません。FreeBSD Foundation は素晴らしい評価を得ており、支援するプロジェクトを注意深く選択することで知られています。私が失敗すれば FreeBSD Foundation の評判に傷を付けるかもしれないため、強いプレッシャーを感じました。勿論、失敗したプロジェクトには一銭も費やされませんが、FreeBSD コミュニティの期待は非常に大きく、私は強く良い仕事をしたいと思いました。

作業中には数多くの人々が個人的に助力を申し出てくれ、HAST が如何に FreeBSD にとって重要かを説明してくれ、そして私に戦い続けるモチベーションを与えてくれました。

HAST がコミュニティの期待に適うことを願っています。そして私自身も使用するのを楽しみにしています :)。

もう一度、HAST のスポンサー - FreeBSD Foundation、OMCnet Internet Service GmbH、そして TransIP BV - に感謝の意を表します。

FreeBSD Foundation: HAST Project is Complete!