2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つあった

マシンを再起動したら VMware Server Console から接続できなくなった... xinetd を使用するため、マシン起動時に xinetd を起動するよう設定変更 xinetd なんて使わなくなって早○年... という感じ*1なので、RPM 入れなおしてやっと気づきましたよ orz。 *1:…

VMware Server へ移行

ようやく、ですが Dr.WEB の評価環境を VMWare WorkStation から VMWare Server に移行しました。少々はまったのでメモ。 WorkStation のイメージはそのまま使えるが、チーム構成にしていた場合は ****.vmx ファイル中の inVMTeam = "TRUE" を FALSE にしな…

Hiki で画像にリンクを張るプラグイン

Hiki で画像にリンクを張りたかったので Google で検索し、a.rb を発見。Hiki-users の ML で使い勝手をたずねたところ、作者さんからメールがきちゃったので慌てて検証 ^^;)。ほぼ希望通りの動作になったのですが、各属性が quote されていなかったので下記…

2006年度 グッドデザイン大賞決定!

三菱自動車の i だそうです :)。 G マーク サイト 三菱自動車 サイト

Netcraft Anti-Phishing Toolbar

Netcraft Anti-Phishing Toolbar も Firefox 2.0 系に対応したようです。これで自分的には 2.0 に移行するための障壁はほぼ無くなりました :)。日経 BP の記事 によれば明日の早朝に 2.0 がリリースされるようで、それに向けて各プラグインも対応が進んでい…

飲んだことないなぁ...

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい! 美味しいのかな???

翻訳パネル(Firefox/Mozilla/Thunderbird拡張)

翻訳パネル が待望の Firefox 2.0 系に対応! いやー、コレが無いと仕事にならないので嬉しいです :)。

女性は見ない方が...

道具解さん のところから The Bulldog Movie へ。わははは ^^;)。しかし、なぜこれが Antivirus & Firewall の CM なんだろうか?

SSL 証明書の期限切れ監視は certwatch で

/.jp の SSL 証明書の運用管理どうしてますか? の コメント から。へー、こんな方法があったんだ! メモメモ...

cybozu.net IT ソリューション アルファ版

Google アラートで気づいたので、cybozu.net IT ソリューション アルファ版 に Dr.WEB を登録してもらいました。でもこのサイトって、何に使えるんだろう? 登録しておきながらイマイチ良く分かってません :p)。... そうか、グループウェア Office 6 などの…

おいおい...

/.jp に Hans Reiser、離婚調停中の妻の殺害容疑で逮捕 という記事が --;)。ReiserFS って、名前が格好よくて気になっていた FS だったのですが... って全く関係ないですね。興味深いのは openSUSE 10.2でのReiserFSサポートの廃止 でしょうか。ReiserFS を…

2006年10月 Microsoft セキュリティ情報 (緊急6件含)に関する注意喚起

各所で出てますが、JPCERT/CC の警告 によれば Microsoft セキュリティ情報として複数の脆弱性対応が求められています。Windows、Microsoft Office 製品をお使いの方は早々にパッチを適応しましょう。なお弊社のように OS は Windows XP だけど Office だけ …

ボットネット対策、多様化するボットには対策の自動化で対抗

Internet Watch の記事。nepenthes、使ってみようかと思っていたところだったのでメモ×2。

Firefox 2.0 rc2

既に RC2 になってる Firefox 2。楽しみです :)。

ちなみに Software Design は...

広告出してる関係で担当の方に「大丈夫ですよね?」とうかがったところ、「うちは(止める事は)内ですねぇ」と仰ってました。技術評論社はニュースサイトを持ってないので紙媒体で頑張ります、とのこと。頑張ってください :)。

オープンソースマガジン 休刊へ

/.jp で知ったのですが、オープンソースマガジン が休刊するそうです。一時期、Dr.WEB の広告掲載を検討していただけに、残念に思います。編集部の方々も頑張ってらっしゃったんですけどねぇ...

要らないギ術者一覧

mmasuda さん のトコロから 要らないギ術者一覧 へ。なんか無理やりひねり出したっぽいのもありますが、まぁ、こういうギ術者って確かにいるなぁ... ということで。

慶弔休暇

妻の祖父がなくなったので、一回お休み。