値引きできるんだ!?

で、せっかくヨドバシにきたのでついでに煙感知器を購入することに。

住宅火災による犠牲者を減らすために、消防法が改正され、全国一律に住宅用火災警報器の設置が義務づけられました。

松下電工|住宅用火災警報器のご案内|あかりと電気設備 Ebox

えぇ、そうなんです。これに脅かされて... って分けでもないのですが、半年くらい前に台所には熱感知式の警報機を設置しました。で、廊下や 2F には煙感知式を付けないといけないらしいので、店員と少し話をした後にナショナルのヤツを買うことにしました。

レジに 3つ*1持っていったところ、さっきの店員が居て「3つも買っていただいてありがとうございます」というので、「まとめて買うから値引きでもあると良いんだけどねぇ〜」と笑って言ったところ、「一個 500円、値引きさせていただきます」というではありませんか!

いやー、大型家電を買うときなら兎も角、火災報知器(5,980円/個)が値引けるとは知りませんでした。言ってみるもんですね :)。

*1:1F と 2F の廊下に 1個ずつ、2F の寝室に 1つで計 3個