ftp/proftpd が...

えふきむ日誌 にあるように、ftp/proftpd の port version が上がったのですが、その際に proftpd.conf のデフォルトパスが変更されてしまいました。従来は

/usr/local/etc/proftpd.conf

だったのですが、これが

/usr/local/share/example/proftpd/etc/proftpd.conf

となってます。うーん... --;)。/usr/ports/UPDATING には

20050622:
  AFFECTS: users of ftp/proftpd-*
  AUTHOR: flz@FreeBSD.org

  ProFTPd binary moved from ${PREFIX}/libexec to ${PREFIX}/sbin. People
  using proftpd with inetd must use ${PREFIX}/sbin/in.proftpd (or
  ${PREFIX}/sbin/proftpd which is just the same). Read the commit log
  and diffs for more information.

と、バイナリのパスが変更になったことは書かれていますが設定ファイルのパス変更に関しては記載がありません*1

とりあえず /etc/rc.conf

proftpd_flags="-c /usr/local/etc/proftpd.conf"

と書けば従来どおりのパスで OK です。

っていうか、普通に考えたって /usr/local/share/example/proftpd/etc/proftpd.conf なんてのをデフォルトにする修正がおかしいと思いませんか? proftpd のデフォルトがそうなったのならともかく、ports でこんな修正をすべきではない気が...*2

追記(2005/6/26)

修正が入った ようです。何だったんでしょうねぇ...

*1:commit log にも無いように思います

*2:こういう場合に send-pr するものなんでしょうか? したことが無いので良く分かりません