Dynabook AZ "クラウドブック" 私見

値段と重量(870g!)に惹かれて買ったんですが、ネットにあまり情報が無いので使用上(仕様上?)の問題点を挙げておきます。これから買おうとしている人は参考にしてください。

  • 標準のメールソフトのバグが酷い
    • PDF ファイルなどの添付ファイルが表示できない。画像ファイルは一度『保存する』ことで表示できるが、PDF ファイルなどの『保存する』に対応していないファイルはどうしようもない
    • ヘッダのエンコーディングがいい加減。Subject、From、To などが UTF-8 + base64 エンコーディングなのは未だ仕方ないかな、と思うけど、添付ファイルのファイル名が生の UTF-8 のまま。Windows PC 上の Becky! で普通に見るとファイル名が化けてしまう
  • リモートデスクトップ用ソフト『SingleClick Connect』のアカウントが取得できない
    • βテスト中というのもアカウント登録して初めて知ったけど、βユーザが多すぎて現状ではアカウント発行してもらえない
  • 標準ブラウザは携帯電話用
    • タッチパッドでスクロールすると、URL リンク(A タグ)のテキスト間をジャンプするように移動する。スクロールじゃない...

メールソフトで添付の PDF ファイルを開こうとするとこんなエラーが出ます。


JPG ファイルを開こうとすると以下のような意味不明なエラーが出ます。


IMAP 使ってるせいかもしれませんが、本来は『開く』を押すとその時点で添付ファイルを取得して開く仕様なのに、取得せずにローカルディスク(この PC なら SSD ですが)にあることを前提にファイルを開こうとしてコケてる気がします。『保存する』の後では表示できるので、そんなに的外れな推測じゃないと思います。


あとは標準ブラウザですが、下の画像の左側のメニューにオレンジ枠が見えますかね。

メニュー部分なので、スクロールさせるとこの下のメニューにフォーカスが移動して… というオチです :(。


個人的には『PC の形をした携帯電話(から電話機能を取り除いたもの)』と思って使うようにしていますが、搭載されているソフトウェアの大半が携帯電話端末を想定したモノなので操作が非常に分かり難いです。携帯電話なら使えるのにこの端末だと操作ができないソフトもあったりして、何だか笑えます。この辺、割り切れる人なら買ってもいいんじゃないかと思いますが、今の時点では他の人には勧めないですね。

とりあえず上記について東芝のサポートに電話して 3時間以上話しましたが、最後には「リカバリーしてください」と言われました。そりゃ、バグが直るんならリカバリーしますけど... ということで今日はとりあえず電話を切りました。も少し詳しい人からの折り返しをいただけるはずですが、どうなるのかなー。


ちなみに「3G 搭載してないなんて...」とブログに書いてる人が居ますが、9/17 付けで搭載モデルが出たようです。元々 3G 使う予定が無かったので、私は別に良かったのですが :)。