Ubuntu 10.04 Netbook Edition

未だに外出時に使用している Panasonic Let's Note CF-R1 ですが、先日 Ubuntu 10.04 Desktop Edition をインストールしたらどうも調子が悪くて困ってました。

  • ログイン後、X 画面が表示されない
  • 正常にシャットダウンできない

つい先日までは上手く使えていたのですが、何かのタイミングでおかしくなってしまいました。先週後半の地方出張に持っていこうと思っていたのですが、急遽、会社の Macbook を持参することで回避したものの、このままでは廃棄物になってしまいます。未だ使えるのに… と思っていたら Software Design 誌の記事で Netbook Edition があることを知りましたので、早速入れ替えを開始。

母艦の ThinkPad G40 の CD-R/W ドライブの調子が悪くて CD-R を 2枚ほど無駄にしましたが、Let's Note 用の CD-R/W を使って CD 作成*1に成功し、無事にインストールを完了しました。

が、無線 LAN カードが使用できない罠がありました orz。そっかー、9.04 でもダメだったけど、10.04 でも手持ちのカードはそのままでは使えないのねぇ。はぁ、面倒くさいけど NDISWrapper のお世話になりますか。 有線 LAN に接続した状態で『ハードウェア・ドライバ』からドライバをインストールしたら使えました! いやー、楽になったなぁ。

後は電源が上手く切れない問題をクリアできればなんとかなる…かな?

*1:CD-R1 は専用 CD-R/W ドライブ以外からは起動できないので、USB メモリを使ったインストールはできません。