ラッパコマンドservice(8)追加

ベースシステムに新しくサービスを制御するためのラッパコマンドservice(8)が追加されました。service(8)はrc.dスクリプトや rcorder(8)コマンドを使ったラッパスクリプトになっており,これまで直接rc.dスクリプトを使って実行していた処理やrcorder(8)コマンドで確認していた起動順序などを簡単にチェックできるようになります。

2010年1月19日 ラッパコマンドservice(8)追加:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社

あー、これは嬉しい。仕事柄、Linux & FreeBSD & Solaris を触るんですが、元々 FreeBSD 使いなので(当然)FreeBSD の設定やパッケージ管理も手間じゃありません。が、唯一「面倒くさいなぁ…」と思っていたのが ↓ です。

# /usr/local/etc/rc.d/00.drwebd.sh restart

Linux なら

# /sbin/service drwebd restart

と、タイプ量が段違いです。service(8) かぁ、8.x にも back port されると嬉しいのですが、無理かな?