milter-greylistでtaRgreyComments

milter-greylistでtaRgrey - ククログ(2009-09-07) で紹介されていますが、miter-grey に tarpit が組み込まれたとのこと。おお、素晴らしい!

taRgreyのページにある通り、現在taRgreyを実現するためにはPostgreyにパッチをあてる必要があります。Postgrey自体はパッケージシステムで提供されている環境が多いため導入が容易ですが、その後、手動でパッチをあてなければいけないため、多少、導入の敷居があがっています。

milter-greylistでtaRgrey - ククログ(2009-09-07)

そうそう、Postgrey はパッチを当てないと tarpit が実現できないので、私は Rgrey 止まりなんですよね。個人的にやってるだけならよいのですが、業務用のサーバだとどうしても引継ぎ他の問題があるのでパッチ当てや野良 RPM の利用は難しいですからね。