IAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンスに行って来ました

仕事が煮詰まっている... というほどでもないのですが、現実逃避も兼ねてIAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンスに行って来ました。のっけから仕事のトラブルで電話せざるを得なくて 30分くらい冒頭を聞き損ね、途中でも呼び出されて... と結果的に逃避には失敗しましたが、とりあえず一通り聞いてきました。

SPFDKIM etc. あたりの送信者認証技術が主なテーマで、株式会社クリアコード - Groongaサポート・Mozillaサポート・Rubyを用いた受託開発の須藤さんによる milter manager - クリアコード の紹介がちょっと毛色の変わった感じ*1でしたが、前回と同じような雰囲気のカンファレンスだったように思います。ただ、最後のパネルディスカッションは会場から集めた質問に関する司会者の対応がグダグダ*2で、今まで何回か出席した中でも 1, 2を争う退屈なものでした。

聴衆側のレベル(技術的・企業サイズ・事業内容など)もばらばらな状況で人を集めての迷惑メール対策指南にはそろそろ手詰まり感があるような気がしますし、もう来年は行かなくても良いかなぁ、と個人的には思いました。あ、ちなみに資料は非公開のものを除いて一般財団法人インターネット協会のサイトで後日公開されるそうです。

*1:他は前回の焼き直しっぽいネタがほとんどでしたからね...

*2:事務局が質問のまとめ方を間違えてたのが一番拙かったと思いますけどね。