”英語”スパム、山盛り来てません?

といっても英語で書かれたスパムではなく、英語を書くためのソフトを宣伝する日本語スパムです。件名はこんな感じですね。

  • あなたにも、それはできるのです。
  • あなたの英語スキルが向上します
  • かつてないほど完璧な E-mail。
  • このソフトは、あなたの英文を向上させます
  • もっと上手い言い方は?
  • アメリカのネイティブスピーカーのようなライティングも夢ではありません
  • パーフェクトな英語のための手段が、ここにあります
  • ライティングを向上させる最も手軽な方法
  • 英語で、「予定は金曜日に変更になりました」と言うにはどうすればいいでしょう?
  • 英語スキルをアップグレードしましょう
  • 英文を洗練させる最善の方法
  • 格調高い英文レター
  • 究極のスペルおよび英文法チェックツールを体験してください
  • 次の E-mail では、さらに洗練されるでしょう。
  • 自分の英語力が完全でないとお感じなら、このソフトをお使いください。
  • 受賞歴を誇るスペルおよび英文法チェックツール
  • 正しいスペルを思い出せませんか? 私たちがお手伝いします。
  • 誰にもあなたの英語力の秘密を知られることはありません
  • 典型的英国風ライティングのためのより良い選択肢。
  • 非常に簡単にプロに近いライティングが可能

これが山盛りやってくるお陰で、Becky! の画面がこんな状態になってます。

特徴的なのは、差出人の名前・アドレス・送信元 IP アドレスがひどくランダムだということです。例えば差出人の名前はこんな感じ。

  • 大宮山貴
  • 宮杜高
  • 金ケ江延
  • 若本純
  • 葦沢杏
  • 弥勒地輝
  • 鹿ノ内敬
  • 淵ノ上八郎
  • 戸泉霞
  • 榛沢翔
  • 宮崎蝶
  • 包彩華
  • 大幸美夜子
  • 名張
  • 小正路恋
  • 和泉田遼
  • 寺原美優
  • 窪沢泉
  • 野津山舞
  • 佐無田愛莉 など

日本人の名前のようにも見えますが、微妙におかしな感じがしますよね。

 また greylisting も突破してきます。Rgrey を掛けているのですが、このスパムについては効果が無いようでムカつきます*1 --;)。

*1:でも仕事柄、チョッとソフトにも惹かれていたりして...