昨日の spam

実は昨日のブログの件名を後でこっそり(?)変更したのですが、なぜかというとアレでググるこのブログ にそのまんま掲載されていたからでした。

ジョリー様(?)の写真は勿論のこと、ご丁寧にマルウェアへのリンクまで張ってあったのでライブドアに「削除した方が良いんじゃないの?」と問い合わせフォームから送ってみました。自動応答メッセージはこんな感じ。

Date: Wed, 23 Jul 2008 13:59:35 +0900
To: No livedoorID 
Subject: お問い合わせ受付のご確認
From: livedoor 

hiro-ueda 様

平素より、livedoorをご利用いただきましてありがとうございます。
下記の内容でお問い合わせを承りました。

Eメール:hiro-ueda@.....
livedoor ID:
livedoor メール:
サービス名:ブログ
カテゴリ:不適切なブログについて
件名:御社ブログサービス利用ユーザのページにトロイの木馬が設置されています
お問い合わせの内容: 
件名の通りですが、下記 URL にトロイの木馬(Trojan.DownLoad.2036 )が仕掛けられています。

http://blog.livedoor.jp/bodycarnival/archives/51055787.html

意図的なものか改ざんされたものかは不明ですが、スパム配信されているメールの件名を
Google などで検索すると一ページ目に上記 URL が表示されます。

危険性が極めて高いため、早々に対応いただくべきかと存じます。


なお、回答にお時間をいただく場合がございます。また、お問い
合わせの内容が回答に不十分な場合、あるいは、内容により
回答できかねる場合があります。何卒ご了承ください。

今後とも、livedoorをどうぞよろしくお願いいたします。


ポータルサイト livedoor
http://www.livedoor.com/

※このメールはお問い合わせに対して自動返信をしています。
  返信は受け付けておりませんので、ご了承ください。

勿論(?)返事はありませんでしたが、どうやらリンク先の画像・マルウェアが削除されたようで、昨日の夜の時点では上記 URL にアクセスしても参照できなくなっています。

まぁ、こんなこともありますのでくれぐれもご注意を、ということで。