FreeBSD友の会の今後

/.jp の記事 になってますが

最近活動が低迷している。トップページのFreeBSD 関係のニュースを見ても最新のニュースが2007年(注:2008年ではない)のAsiaBSDConなくらいだ。最近友の会公認プロジェクトであるQ&Aのメーリングリストに「誰かプロジェクトを引き継がないならQandAは今月末に終了」というアナウンスがあったが、他のプロジェクトも開店休業状態のものが多い。知り合いの中には「FreeBSD友の会のMLはウイルスやSPAM集めの為に入っている」と言う人までいたりするし…。

とのことで、ドキッとしてしまった ^^;)。

users-jp ML は途中でポリシー変更されたものの、他の ML はそういう話をきかないので

  • rc5-crackers
  • java
  • watcher
  • wathcer-work

につい最近入ってみたところだったからです*1。結果、いずれも spam の温床になっていて目も当てられない状況でした。上記の ML は一般ユーザが入るものではないので、(多分)購読している方々は自前でフィルタしているから気にしないのでしょうね。

*1:メールアーカイブ見れば分かるんですが、製品の検証もしたかったので @gmail で入りました