monitorix

FreeBSD-ports に 「monitorixports に入れてよ」というメール が流れていて、「monitorix って何だろ?」と思って入れてみました。

とりあえずトップページはこんな感じ。

黒くてちょっと怪しげ... でグラフを表示させると

こんな感じ。よく分からないですね ^^;)。monitorix サイトの ScreenShorts を見た方がマシかな。

感想ですが

  • rrdtool 使っているのでグラフはキレイ
  • perl で書かれたベタベタなスクリプトで、あちこちハードコードされている --;)
  • 思ったほど軽くない

といったところ。結論としては『net-snmp でデータを取得するよりは軽いだろうと思いますが、これだったら Cacti の方がよさそう』です > ねこにゃん氏。