[misc] 三菱電機、携帯電話機事業から撤退へ

ワイヤーボンディング(でチップを壊してばかりいた)が懐かしい... 根性無しであっという間に退職したけど、とうとうこうなってしまったのね。

 三菱電機は携帯電話機事業から撤退すると発表した。今春に予定していたNTTドコモ向け新モデルの発売を取りやめ、新規の開発も行わないという。国内携帯電話機市場では多くのメーカーがひしめいているが、三洋電機が携帯電話機事業を京セラに売却することを決めるなど今後は再編・淘汰(とうた)が進みそうだ。

 三菱の携帯電話機事業はすでに、米国や欧州、中国から撤退。現在はドコモ向けのみを扱っているが、販売に苦戦し、赤字が続いていた。調査会社MM総研によると、07年4〜9月期の国内出荷台数シェアは3.2%で10位と低迷。07年度も当初は320万台の出荷を計画していたが、2月に210万台に下方修正していた。

 携帯電話機事業関連の人員約600人は他の事業に配置転換し、主力の産業用機械などに経営資源を集中させる。

 同事業の07年度の売上高は約1000億円の見込みで全体の約2.5%。撤退に伴い、08年3月期決算に営業外損失として約170億円を計上するという。

asahi.com の記事より

既に欧州からも撤退していたのか。S木君は早めに転職していて良かったね :)。