NTT新番号案内、割高に苦情 利用者「説明不十分」

asahi.com の記事より。

 NTTが始めたサービス「DIAL104」は、番号案内の後、音声案内に従って「1#」を押すか、オペレーターに頼めば、電話を切らずに相手先にそのままつないでもらえる。NTTによると、8月に番号案内した約2800万件のうち、約200万件が新サービスを利用したという。

 サービスを利用すると、番号案内料(1案内63〜157.5円)に加えて接続手数料(31.5円)がかかる。さらに、通話料金は、昼間の市内通話(3分)で、通常の2円割り増しの10.5円かかり、マイラインによる割引も適用外だ。

 '''新サービス導入にあたり、通話料金が割り増しになる点について、NTTは請求書に同封のリーフレットやホームページなどで告知したが、実際にサービスを利用する際には説明していない。'''

 このため、サービス開始当初から「接続前にいくらかかるのか説明するべきだ」「通話料金が割高になると説明がなかった」などの苦情が7月だけで100件近く寄せられたという。

http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200710060276.html

テレビ CM を見て「便利だなぁ... っていうか、今までやってなかったのが不親切だよね」と嫁と話していたのですが、こんな裏があったとは orz。これ、正直言ってサギじゃないの? という気がします。請求書にそんなこと書いてあったかなぁ? と思ったのですが、そういえば@ビリングにしてるからくるわけ無い --;)。@ビリングだって、必要が無ければ見ないよ...