所得税の住宅ローン控除減少額相当分が個人住民税から減額される

そもそも昨日、実家に行ったがために体調を崩したのですが、実家で 朝日新聞 を読んでいて見つけた話。病を押して(?)横浜市役所のページをうろうろしてたらやっぱりありました。

その他、参考になるページ。

実際、どの程度になるのかは分かりませんが、来年は必ず申告しないといけませんね。なお

ちなみに、現在でもローン控除を100%引ききれていない方(例えばローン控除が 200,000円あるのに所得税額が120,000円しかないから、80,000円が切り捨てられているというような方)の、その引ききれていない部分までをも救済する措置ではありませんので、誤解なきように。

http://nomura-co.dreamblog.jp/blog/30.html

です。