Sqlite 3.3.8 でハマった...

とりあえずメモ。後でもう少し詳しく書きます。

SQLite の Web サイトにアクセスしたら 3.3.8 が出ていたので、新しい物大好きの私は早速ゲットして入れ替えました。が、

rake db:schema:dump

したところ、どうもおかしなファイルが作成されます。やたらにファイルサイズがデカいんです。うーん、と思って

rake db:migrate VERSION=5
rake db:migrate

をくり返していたら、使用している Windows Note PC がフリーズ状態に T_T)。泣く泣く電源を切ること 3回で、昨日は作業をやめました。

現象としては text のカラムのデフォルトが

default => "''''''''''''''''''''(かなり続く)"

となってしまい、schema.rb ファイルが 13MBytes 程度に膨らんでしまう、というものでした。正常時には数十kBytes 程度でしたので、明らかに何かがおかしくなったとしか思えません。

で、今日、職場の環境(SQLite 3.3.5, 3.3.6)で試したところ特に問題が無かったので、自宅 PC の SQLite を 3.3.8 から 3.3.7 に戻したところ、何も異常がありませんでした。うーん、一体何なんだろう? とりあえず 3.3.8 の機能(テキスト全文検索)は要らないので良いのですが...