Netcraft Anti-Phishing Toolbar

意外に情報を見ないのですが、Web サイトの動作 OS・HTTP サーバや uptime を調査している Netcraft がアンチフィッシング機能のついたツールバーを提供しています*1

http://toolbar.netcraft.com/

この前、たまたま ebay を騙ったフィッシングメールが来たのでアクセスしてみようとした*2ところ、このツールバーがダイアログをポップアップさせたので存在を思い出した次第です :)。

それ以外にもサイトのランキングやいつから稼動しているかなども表示するスグレモノのツールバーですので、試すもよし、知り合いであまり PC に詳しくない人にフィッシング対策として入れるもよし、ですね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20050909 で自分で書いてました orz...

*2:Becky! を使っていて、HTML 表示を off にしている私には、フィッシングメールは全く面白みがありません。