サイトの裏側更新に伴う URL の変更

 Web サイトを移動し、従来の Apache 1.x から 2.2.x に移行しました。これと同時にいろいろとやりまして、そのうちのひとつが『Hiki の URL から ? を除外』です。まぁ、SEO 対策というか、なんと言うか、ちょっとやってみたかったので mod_rewriteHikiプラグインをゴニョゴニョしたら意外に簡単にできてしまいました :)。*1


 ちなみに今回の移行で、某サイトのトップページの YSlow のスコアが F(59) から C(71) に大幅アップしました! 勿論、この本のアドバイスを参考にした成果です。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

CSSCDN、Expire headers のアドバイスはちょっとできてないですが、それ以外は全部 A になりました。まぁ、点が高ければ良いという単純な話ではないですが、指標としての数値には結構な重みがありますね。

*1:といっても編集用 URL は ? 付じゃないとおかしくなるので、そちらは苦労しましたけど。