Rgrey 結果報告

id:hiro-ueda:20080506:1210049277 で導入した Rgrey の効果ですが、やはり絶大ですね。現時点での結果ですがこんな感じです。

  • 導入前(5/5〜5/18) に受信した spam は 2,058通
  • 導入後(5/19〜6/7) に受信した spam は 233通

期間が若干違いますが、導入前後で受信した spam の通数が 1ケタ違います。恐るべし、Rgey! 導入後の spam に関してもかなりの数が s25r にマッチしてますので、調整すればもっと抜けは少なくなることでしょう。

で、もう一つ気づいたのは、Rgrey 導入後の日本語と思しき spam の激減です。

  • 導入前の日本語 spam = 118通
  • 導入後の日本語 spam = 4通

bot 系か、spam 送信アルバイトなのか... 非固定 IP からの送信がまだまだ多いんですね。