mp3 ファイルを添付したスパム

とうとう来ましたよ、この手のスパムが orz。

本文は全く無し、添付されていた weddingsong.mp3 は一応 VirusTotal でチェックしてみましたがどのベンダーも clean とのこと。

フランスの Florent に送ったら

Hello Hiro,

Thanks for this report. We were surprised to discover this new kind of spam 
too this morning from different sources.

Your report has permitted to improve the rule. This particular spam wave is 
catched in the new release that will be out soon

とのこと。Vade Retro でも早々に引っかかるようになるでしょう*1

ちなみに当該 mp3 ファイルですが、ボイスチェンジャーを使っているようで聞き取り難いです。もっとも私の英語のリスニング能力の問題の気がしなくもありません :p)。


追記:Adrian から「ボイスチェンジャーなんて使ってない。サンプリングレートが低いだけだよ ^^)」と返ってきましたよ orz。恥ずかしい... まぁ、「でも聞き取りにくいのは間違いないね」ということなので、フランス人でも分からないから気にしないことにしよう。
なお SPAM WATCHER は既にスパム判定してます。えらい! > SPAM WATCHER。

*1:10/18 19時過ぎのアップデートで検出可能になりました。