親の PC の面倒を見続けるのは大変...

id:hanazukin さんが書かれてますが...

インストールしてあげたソフトのバージョンアップ等々誰が面倒見るんだろう?

(途中省略)

私がやったのはあくまで標準的に付属している製品であったり、最初から追加導入されているものの更新作業であったりしたのですが、
それだけですら、年配の方は何をしているんだろう?という不安になることもあるようです。

おじいちゃん、おばあちゃんにオンラインソフトをプレゼント 家族のパソコンにインストールしてあげたいオンラインソフト6本を紹介:窓の杜を見て思う。

そうなんですよね。うちも実家の父親の PC に Avast! をインストールしてあげたのですが、エンジンが更新された通知が出るたびに電話が掛かってきます --;)。車で 5分くらいとはいえ、スグに行けるときばかりではないですが、電話で説明するだけでは対処できないので、結局行って作業する羽目になります。

まぁ、近所に住んでいる自分の家族くらいなら良いですが、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの PC は面倒見れないですよね。入れるのならついでに VNC を入れて... っと、そのバージョンアップは誰がやるんだろう :p)?


しかし 窓の森Skype 写真、ちょっと怪しすぎませんか? 別に子供の写真じゃなくても良いと思うし...